categoryスポンサー広告


trackback--  comment--
category徒然

長らく不在にしました&運営方針の変更について

trackback0  comment0
ご無沙汰しております、航です。
長々と不在にしまして申し訳ありません。
諸事情によりオフ業のやり取りや私事が過密になった時期に筆が進まなくなり、長らくお休みをいただいておりました。
オンの活動完全休止の間に、立ち上げから在籍した創作集団「origin of 3」を脱退したりといろいろありまして。
あまりにも創作から離れていた期間の鬱々から、何も書けなくなってしまって悩んだり…。
更にオフ側の仕事が人間関係揉めたり立て込んだり、責任が増えたり。
最後の半年くらいは、とにかくなんとかエネルギーを充填することにつとめまして、なんとか体勢を建て直してきた次第です。
ラノベ読んだり、ネット小説読んだり、本を読破したり読み返したり、いろいろしたわ。
心機一転させるためになんと人生初の引っ越しも経験しました!
頭が切り替わるように、念願の書斎も設置!!
Wi-Fiも敷設して、なんともはや快適な独り暮らしです!!!(笑)
待ってた方――というのはいないと思いますが、ここからぼちぼち再出発するために、熟考した結果、以下のことを変えていきたいと思います!

①ペンネームの変更「航」→「ひよこ豆」
②blogの閉鎖(4月を目処に)
③サイト掲載作品の精査、削除

これを、4月までに頑張りたいと思います!
なぜひよこ豆かって……変えると決めてから悩みすぎてつけるのが面倒になったからです(笑)
単純に、他で使ってたのを持ってきました。
単純です。
そんなこんなで、少しずつでも頑張っていきたいと思っていますので、またお付き合いいただけると嬉しいです♪
category徒然

インプット期なう。

trackback0  comment1
おひさしぶりです、航です。
生きてます、活きてますよ!!!(笑)
サイト更新できなくて申し訳ありません。
オフ仕事にかかりきりで…。
申し訳程度にエブリだけはちょこっとずつ進めてはいますが、いかんせん、移植してないので、実質サイト側は無更新という(=`ェ´=)
だめやん…。
取り合えず、隙間時間を見つけては、ブランクにより今まで失ってきた意欲を取り戻そうと、本を読むことからはじめてます。
今つるんでる相方さんが私以上の読書家で、所望すればいくらでも出してくれるのが幸い。
とある飛空士シリーズとか、盾の勇者とか、宇宙戦艦ヤマトのノベライズとか。
個人的には、森見登美彦読み直しに、後、作りたかったノベルゲームへのモチベーションの為、ノベルゲームをやってます。
「かみさま、」シリーズとか「LTL」はやったかな?
おかげで、細々とですが筆もすすむようになりました。
早く本調子にならないと。
活動の方は、ペンネームの変更&サイト・blogの移築も踏まえて色々と考えてます。
まだメンバーと話し合えていないので確定にはできませんが、私個人的には独立の方向性で動こうかと思案中。
ただ、メンバーたちは「貴女がつくったのだから、あなたが抜けるなら解散の方向で」といっているようなので。
しかし、私の元々の構想として、私が居なくても成り立つ組織を望んでいたので、やはりはじめからの意志疎通不備が原因だったのでしょう。
メンバーからの怒りメールは、今でも保護してや読み返します。
お互いヒートアップしてたので、言葉の端々が刺々しく、未だにモヤモヤしますが、わたしも、同等の対応してしまった自覚はあるし。
それがあるから、地元にはまだ帰りたくありません。彼女たちが求める誠意ある行動とやらが、見つからないからな。
オフ名だから無理、と言ってた筈なのに、いつのまにかFacebookのオリサングループにいれられてて、血の気が引いたこともあったし…。
そんなこんなで、方針は決まってもまだまだ実行には移せませんので、ご安心を(笑)
その間は、拠点は今まで通りここです。
category徒然

お久しぶりです、生きてます

trackback0  comment0
皆さま御無沙汰しております、航です。
あまりに音沙汰なく過ごしてしまいましたこと、お詫び申し上げます。
特に待ってない?(笑)
なんとなく解ってた★
まあ、そんなこんなで、とにかく残念なことにオフの仕事がここ数年、半端なく忙しくなってしまって、更にお給金少しアップの代償(?)に、責任と雑務が超!増えた(笑)
で、今に至ります。
しかもなー、判ってるかぎりは来年半ば辺りまではこの怒濤、続きそうで、けしからんけしからん。
しかしながら、こちらの地盤がしっかりしていないと、私の生活は成り立たず!
イコール、オンの創作活動も充実させることは叶わないのが現実だったりもします。
故、これから先も更新は莫大に緩やかです。ごめんなさい。
創作としては、多忙期もなんとかかんとかエブリスタ側は更新しておりましたので、近々そちらをサイト移植していきます。
現在エブリスタにて連載している『夢中戦争』をサイト移植していきますが、更新手続き上、現行のHTML方式より、他システムの設置を考えております。
言ってしまえば、時間と手間上データ作りづらい=更新の遅れになっていることから、小説家になろう辺りのスペースを借りて、直リンク繋ごうかな、と。
それからこちらはまだ未確定にはなりますが、もしかすると(というか時期未定ながら)わたくし、創作集団脱退することになると思います。
この期間、実はメンバーとも連絡取っておりませんで、ちょっとした溝ができてしまいまして。
あそこって、私にとって帰る場所みたいな感覚があって、でもそこはやっぱり他人どうし、連絡とれない期間が長くなってきた辺りから、なんだか個人的にも連絡とるのが憂鬱になってきてしまって…(怒られるかもしれないから)
で、ちょっとオフがわを怒られすぎて&肉体的にも疲れすぎてひゃっはー★してるときにうっかり連絡したもんだから、案の定怒られた(苦笑)
しかし、相手もどちらかというと喧嘩腰で(そこまで思い詰める程放置してたのは私、というのは理解してますが)こられたので、こっちもうっかり喧嘩腰で返してしまった。
最悪の結果に。
いや、すげかったわ……論理的人間と論理的人間が口論するとこうなるんだな、っつー…。
正直、その時私はオフが辛くなってきてて、創作集団に逃げ込みたい、でもそのオフの為に放置してきたし、帰れないかもなぁ……でも、帰りたいなぁ…みたいな気持ちで何ヵ月もぐるぐるした後だったので、なんかこう…心がおれてしまいました。
「できれば続けたい」から「時期・手段要考ながら、確定的には辞める」に転んでしまったのです。
たぶん、引き留めて欲しかったんだろうなぁ……甘えだったろうけど。
その後、諦めていた盆休みが職場から出されたのですが、地元=集まりみたいな雰囲気があるので(前は好きだったけど)、今回は帰省見送らせていただき、ずーっと職場のある県にて熟考していました。ごめんね、ママん…(苦笑)
「いまのままでは無責任」と、大人の対応とやらを求められていますが、まだ答えは出ないのです。
それが出るまでは会えないですしね。
メールを見返すかぎり、時間置かないとお互い頭に血が上ったまま冷静に話せそうな雰囲気でもなし。
しかしながら、辞めるという決意は自分の中で決定事項になっていますので、今後の方針も含めて、考えていく時間をいただけたら、と思います。
喧嘩になったとはいえ、私も友達を失いたくはないですし。
何年か後にあとくされなく会えるような、身を引く方法を模索中です。
そんなこんなで、今現状では保留状態です。
なにか決まり次第発表させていただきたいと思います。
あ、辞めると言ってもあくまで創作集団を、という意味であって、私自身創作活動を辞めるということではありませんので、ご安心ください(笑)
創作エネルギー的には、相方さんからたらふく補給されております故、いつかご覧にいれたいと思います。
category徒然

大丈夫です、生きてます(笑)

trackback0  comment1
お久しぶりすぎます、航です。
無事10月に出張が終わったと思ったら、3月までの別の赴任が決まりまして、週末しか部屋には帰っておりません★
こういう星まわりなのかな、私ーw
しかも、今回の赴任は近場の変わりにご飯が3食自分で作らねばなりません。
いや、凝り性の私ですので……つい集中して、それで一日終わってる気がしてならない。
だめだぉ。
あ、エブリの方だけちまちま更新しております。
近々、サイトにも小説移植しようと思っております。
近況としてはそんな感じです。
最近のBGMは、「進撃~」のOPと、宇宙戦艦ヤマト系を数曲です(笑)
category徒然

シャ~ペン壊れました。

trackback0  comment0

どうも、ご無沙汰気味の私です。
仕事関係で、いまだかつてない程お勉強に追われておりますので、ちょっと時間がなさすぎです。
無理矢理に朝とか昼に時間作ったら、上司に借りた「ゲート」を読みふけっているという。
1週間かけて、ハードカバーを1冊だから遅いですよね。
まぁ、それはいいんですけど。

勉強で使いすぎたのか、長年愛用してたシャープペンが壊れてしまいました。
うしろからは芯が入らなくなってしまった。
仕方ないので、同じ型の最新版を買ってしまいました。
また何年も使うし、私は絵描きでもあるので、いいものじゃないとだめなの。
デスクライトで撮ったので、写りは悪いですが、上が旧式。
下が新型になります。
Uniのアルファゲルです。
古いタイプはノック式で、後ろのノックを押し込めば、振っても芯が出てこなくなるタイプ。
新型は、ノック機能取っ払ってクルトガエンジン搭載型だそうです。
あの、勝手に芯が回転して、いつまでも尖った形で書ける、っつーあれ。
グリップは、旧式よりふにふに感が減っております。
まだ使い始めですので何とも言えませんが、今のとこ、ふにふに感が好きだったのと太めなとこ(私、握る力強いので)、使いなれてることから旧式のが使いやすかったりもします(笑)
New «‡Top» Old
