categoryスポンサー広告


trackback--  comment--
categoryホームページ連動

Q、何故ながっちゃんだけ黒服だったのですか?

trackback0  comment1
category徒然

皆は、元気かなぁ……。

trackback0  comment0
航です。
今日は、少し真面目な話をしたいと思います。

漫画を主体にした創作集団を主宰しておりまして、しかしながら各人の多忙からオフ活動休止してまもなく1年です。
私自身、本業が自由のきかない身の上の為に、完全な全力外に近い状態になっておりましたので、ある意味当然っちゃ当然。
とりあえずの打開案で、活動を完全にネット移行させましたが、また落ち着いたらオフ活動に戻るつもりでおります。

が、

皆はどう思ってんだろう……?と。

一生懸命進んでるつもりです。
ネット活動のみとなっていても、サイトを更新して、作品描いて、そのご縁で電子書籍作って……。
それなりに頑張ってるつもりなんです。
でもね、皆はどうなんだろう?って不安になって。
久々に共通サイトからメンバーのページ飛んだら、がっくりきてしまって……。
更新……1年前の子すらいるのね……。
あ…ははは。

専業目指してる子たちばっかりなので、投稿作にかかっているのでしょう。
見えないとこで活動してるのでしょう。
…………多分。
ごめん、自信ない……!
わかんなくなってきたよ……!
何の情報もないんだ。
わからなすぎるんだよ…。
なんかもう、オフもしない、何やってるかもわからない、ならこうやって集めてる必要性が感じられないんです。
もともと、専業を目指す子たちが切磋琢磨できるよう集めただけなんだよ。
私はあくまで、オブザーバー!
おまけのはずだったの!
なのに、現状は?
おまけばっかくるくる回し車で、ハムスターみたいにたどり着けない迷路にいるような感じ。
頑張っているんでしょう。
それぞれに。
ただ、私も頑張ってるんです。
やり方が違うだけ。
でも、その齟齬が埋められない。
わからなくなるんです。
今、何やってる。とかでいいんです。
必死に走って周りをみたら、誰もいないかんじ。
結果を出せとは言わない。
ただ、切磋琢磨はしようよ、と。
私だって迷ってるんだよ、と。

3月のライオンに、あったんです。

自我のカタマリになり果てていた時、僕は、桐山に出会って、頭をカチ割られて、救われたんです
オレより強いやつがいる、オレより努力した人間がいる
「オレは独りぼっちじゃないんだ」――って……
(3巻抜粋)

私にとって、彼女たちはそんな存在だったんです。
断然絵が巧くて、それぞれに物語をつむげる人たち。
私は一度、そこから逃げて、就職して、描くのをやめようとしました。
でもね、無理だった。
戻るしかなかった。
描くことは、私にとって空気みたいに自然なことだったから。
ただ、回り道した私は、あの子たちとは別の道を来たから。
彼女たちが描けない何かを生み出そうとしたんです。
ずっとずうっと、後ろ姿ばっか見つめて。
でもね、息切れして、立ち止まって、ふと視線を上げたら、あの時私の頭をカチ割った勝者たちは、皆私とは違う方向向いてることに気づいて。
嗚呼、やっぱり、って。
創作って、結局自己完結。
誰かと、なんて無理なのか、ってなって。
うつむいて後ろ振り返ったら、がむしゃらに走ってきた道がギザギザに蛇行してて、我ながらよくやったなぁ、でもちょっと疲れた。
目標もわからなくなっちゃったし、少し休もうかと思ったら、そのがむしゃらの結果として、僅かながらに「面白いです」「頑張って」って言ってくれる人ができていて、嗚呼だめだ、歩いてでもいい、進まなきゃ。
そんな感じなのです。

進みますよ。
私は。
一度、捨てようとして捨てられなかった人間は、意地でもしがみつくしかないじゃない。
でもね、その目指す方向が違うなら、ただお互い苦しくなるだけなら、いっそ抜けたがいいのかもしれないと、そう、思ってしまうのです。
そんな今日この頃。
category活動情報

サイト、エブリ更新完了!

trackback0  comment0
こんばんちわ。
航です。
美味しいものが好きです。
ハイ。
なんか最近、サイトのネタが更新~しかなさすぎるので、ちょっとネタ作りに今流行りの婚活パーティーとやらに潜入してきたいとおもいまつ(笑)
ま、それはいいや。
おいといて~……いつものやつです(笑)
サイト更新しました、亜号4枚。
ついでに、エブリスタでも連載開始です。
かき分けができない私でした(笑)
categoryホームページ連動

更新しました♪

trackback0  comment0
閣下がかけぬ。
航です。
カイミクにはまりなおしてしまって、むむむ、困ったものだ。
カイトにいさんはヘタレだとしんじていますから(笑)

亜号、2ページ分更新しましたです。
背景に凝りすぎるとだめだ、わたし。
藤原ロマネスクの次回作も書かねばなるまいに……!
category徒然

やべー……うますぐる★

trackback0  comment0
満腹満腹、なのです。
航なのです。
基本的に自炊が好きです。
そして、安上がりが好きです(笑)
そんな私の夕飯は、これ。



じゃーん、レバー!!!
母親が大好きでよく炊いてたので、私も小さな頃から大好き。
臭みを消しながらもほんのり残る独特の風味が好き。
ホント好き。
しかも、100グラム59円……破格!!
なので今日も、大量に買い込んで炊き炊き♪
しばらくは副菜としていただけます。
味付けはテキトーですが、作り方は母親直伝です。
うまま。
ついでに今日は、大量のカボチャをふかしてマッシュしたので、気づいたらこんな時間に(笑)
やべ!
漫画かかんば!!!
category活動情報

素晴らしい出来!!!

trackback0  comment0
お久しぶりすぎますね、ずぼらながらに掃除にはまってしまい、ぬけだせなかった航です(笑)
住環境はよくなったが、創作はすすまず。
じっと手をみる。
的な(笑)

活動報告です。
インディーズレーベルであるネイヤーズ様から、3月11日発生した東日本大震災の1周年祈念誌が発行されます。
見本品を拝見しましたが、皆様力作揃いですね!
私も、微力ながら読み切り漫画で参加させていただきました。
(時間がなくて、写植を泣く泣くお任せしたという痛い経験の作品。北原さま、その節は本当に申し訳ありません&ありがとうございました……!)
総数90ページ近いなんて、すごすぎる読みごたえ!
と、いうことで、我がスマホさま記念すべき1ダウンロード目の電子書籍はこちらでした。
価格は500円。
利益の一部は、寄付されるそうです。
クレジットカードも使えますので、私の作品目当てじゃなくてもぜひ★

更新情報
きゃほーい!
久しぶりすぎる亜号です。
前回の更新から丸々2ヶ月たちかけてて、びびってしまいました……!
今回は、すごく有名なあの方のお話です。
我が家のながっちゃんは、その人を閣下と呼びます。
なんか、しばらく描かないうちに背景とか線自体にこだわるようになってしまって、なかなかすすまなくなったよ(笑)
category徒然

何故こんなことに…(笑)

trackback0  comment0
こんにちわ、航です。
携帯をスマホのAndroidちゃんに変えて初の投稿です。
現在、お部屋の整理中なのですが、気がついたらタオルの数がすごいことに。




…………あり?
わし、就職した時は4枚だったぞ?
ポケットを叩くとじゃないけど、ほたっといたらタオルって増えるものだったのか?
単細胞生物か?
後、同じくTシャツも増えてるんだけど、これも謎。
買った……か?
悩みつつ、余分は箱詰めして仕舞う今日なのでした。
category徒然

浮上!

trackback0  comment0
こんにちは、ご無沙汰いたしました。
航です。
一ヶ月不在にして申し訳ありません。
公的な仕事関係が環境違うとこ突っ込まれまして、普段勉強できない実地勉強ができる環境になったのでしばしそちらに集中して参りました。
後、後輩9人の引率者という身分だったので尚更手も抜けず。
とてつもなくお勉強になりました。
よし、漫画書こう。

現在、合間を見つつ描いてきたネームがいくつかあるので原稿にあげはじめたいと思います。
新連載は、勿論亜号。
話題の、いそさまの回です。
それとは別に、ネイヤーズさまに委託していただいている『藤原ロマネスク』の続編をばネーム切り中です。
今回は、前回以上に長くなりそうな予感がびしびししますが、電子書籍という特性上、ページ数気にせず自由にやらせてもらえて嬉しいですね。
現段階、公開が早いと思われるのが、同じくネイヤーズ様企画の『東日本大震災祈念誌』に寄稿させていただいた原稿でしょうか?
2月末が締め切りだというのに、上記事情によりネームから仕上げまで製作15日で仕上げたという執念の作品(笑)
写植だけはおっつかず、北原様に丸投げして旅立たなければならなかったので、どんな仕上がりになっているかは私も楽しみです。
わくわく♪

余談ですが、私の前職場に研修に行った後輩が、興奮気味に経過を話してくれました。
とてもよかったようです。
New «‡Top‡» Old
