categoryスポンサー広告


trackback--  comment--
category徒然

がめ煮と筑前煮の違いってなんぞや?

trackback0  comment0
多分、場所的なものだとは思いますが…。
わたすの出身地付近は、がめ煮です。
中学の時に、テレビで筑前煮って言ってて、なにそれ?!
作り方見てても、明らかに一緒。
土地柄で呼び名が違ったのかなーと推測しました。
私、筑前生まれちゃうし。
南に下った隣の市の知り合いは筑前煮呼びらしいので、一部だけなのか?
と思ったら、福岡市内向けフリーマガジンにありました。
がめ煮。
がめ煮……筑前とうちの出身地が仲悪かったのか?と思ったけど、市内は北側…。
福岡って、炭鉱町で雰囲気形作られてるから、福岡内で内部分裂してますし(笑)
県外に紹介されて有名になっちゃったのが筑前煮で、大部分がめ煮なのかもしれん。
うーん、ぼたもち・おはぎ論争以上に難しい。
あれは、一応の答えは出てるし。
九州人に聞いてみるかー、とぼんやり思った高速バス一人旅行の中でした(松平と現地合流します)

と、いうことで、今週の更新は月曜日になります!
category徒然

trackback0  comment0
腕短たんから、「地震びびった」メッセがきました、私です。
うぉおお!!
休み(代休)が多すぎで自堕落!!!!
4月なのに!!!
ということで、こんどのご本のネーム切ろうとしてるんですけど、これが結構難しい。
最近、ネーム作業してなかったからなー。
亜号も、翔鶴沈んだところでとまっとるわい。

ネーム作業って、苦手なのですよ。
頭の中で組み立てるのが。
ってか、万年コマ割り苦手な人ー。
少女マンガと少年漫画で違うんだよ……知ってる……?ガクブル
まあ、そんな感じで5月末まで突っ走りたいと思います。
あ、転勤復活しましたw
確定じゃあありませんけど!
どっちかにしてくれーってことで、準備しながら思う存分創作作業にいそしむ毎日。

シナリオ、2本目ENDまで上げていきたいけど無理だろうなー。
New «‡Top‡» Old
